恭の思いつき

アイデアを形に。せめてコンセプトをブログに。

思いつきのブログ

コンセプト

このブログでは、思いついたことを、自分にできる範囲でなるべく形にしていこうと思っています。出来なさそうなら、アイデアをブログ記事という形にだけでもしようかな、と。

 

 経緯

これまでもたまに、「こういうのがあったら便利なのに」「こういうのがあると割と面白いのでは」みたいなことを妄想して何となくノートにメモしたりしていました。

ただ、「自分では作れないしなぁ」とか「自分が考える程度のこと誰か既にやってるでしょ」「大して面白くないかな」ってなことを考えて、考えるだけ考えて、特に何もせずにきました。

そこそこ多趣味なので、普通に過ごしていると勝手に時間が過ぎていきます。インドアの趣味も多いので、コロナ禍でも特に飽きずに。漫画読んで、本読んで、ゲームして、将棋して、麻雀して、アニメ観て、映画観て…

毎日わりと楽しく過ごしながら、どこか自分の中でもやもやしている部分もありました。なんか、消費する系の趣味ばっかりやな、と。ブルーピリオドの「この感動は誰のものだ?」的な。(ちょっと違うか)
でも特に作りたいものとか無いしな、と。

alu.jp

いや、待て待て! 作りたいものはあったのでは?
単にモチベーションが上がらなくて、これまでやってこなかっただけでしょ。

 

思いつきのブログ

そこで、妄想を形にする過程をブログで書いていけば、モチベーションを下げずに続けられるのでは? という思いつきで、これを始めています。

誰かに面白いと思ってもらえるかも、というね。もちろん逆に心が折られる可能性もあるわけですが…

 

目標?

多分に日記要素の強いブログになりそうで、読んでくれる人がいないのでは、という不安も結構強いです。なので、なるべく思いつきの内容自体だけじゃなくて、ブログ単体でも面白いと思ってもらえるように心がけます。
…言葉遊びを、たまに入れます。

 

「思いつき」とかけまして、「飲酒」とときます。
その心は…

 

形にするのが良いでしょう(ハタチにするのが良いでしょう)

 

…精進します!